日記・コラム・つぶやき

2017年5月26日 (金)

教師の成長7〜ノウイング〜

 松尾睦著『職場が生きる人が育つ「経験学習」入門』(ダイヤモンド社)の中に次の文章があります。

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 ストレッチ系の学ぶ力の背景には「ノウイング」という考え方があります。
 クックとブラウンという研究者は、知識は人から人へと移転されるのではない、と主張します。彼らによれば、人は、他者や書物の知識を「道具として」使用しながら、新しい知識を作りだしているのです。こうした知識を生み出す行為を彼らは「ノウイング(knowing)」と呼んでいます。
(中略)
 企業においてノウイングが危機に瀕しているということでした。具体的には、組織内のノウハウを共有し、業務を効率化するために作られた知識データベースの普及によって、自分の頭で考えなくなる人が増えているのです。
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 教師の世界でも当てはまるのではないでしょうか。効率化のためのマニュアルを作成することは必要なことなのですが、それが一方では「考えない人」を増やすことにもなるのです。誰かが考えた「発問・指示」をそのまま使ってみると、そのときの授業は良くなるのですが、結局は自分で考えなくなるのです。他者から学ぶことは必要なことですが、それを参考にしながら自分の頭で考えることは、もっと必要なことなのではないでしょうか。

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 授業名人とよばれる教師の授業を見て、表面的に見える「方法」をそのまま真似るのではなく、表面には見えない「理念」こそ学ばなければならないのです。これは、私自身が若いときに、表面的な方法論ばかりを真似して勉強した気になっていたという苦い経験があるからこそ言えるのかもしれません。

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2017年5月25日 (木)

教師の成長6〜「教えてくん」の誕生〜

 「教えてくん」という俗語があります。知らないことを自分で考えないで、すぐ誰かに聞いて解決しようとする人を意味します。通常良い意味で使われることはありません。知的な活動を行わないからです。
 「見習い」の時期に、著名な実践家の方法論を真似することが勉強だと信じてしまうと、自分で考えようとはせずに安易に真似をすることで満足してしまうことになりかねません。もっとも、実践家の真似をすることは必要なのですが、それが本当にうまくいったのかどうかを振り返ったり、その方法はどのような授業観でできあがったのかを考えたりすることが重要なのだと思います。
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 教師の世界でも、誰かが考えた「うまい方法」を知ることだけが常態化していくと、自分では一生懸命に勉強しているつもりでも、いつのまにか「教えて君」になっていきます。これは案外と深刻な問題で、何年たっても「教えて君」のままの人は、常に「うまい方法」を知りたがります。こういう人たちは、校内研修でも自分で考えることを好みません。外部の講師からの話を聞いてノートをとりながら、なんとなく分かったような気になって満足します。口癖は「それってどうやればいいんですか?」です。

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2017年5月23日 (火)

教師の成長4〜見習い〜

 前回で紹介した本の著者である松尾睦氏は次のように述べます。

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 ここでいう初心者とは、その世界に入ったばかりの新人で、職場で何が起こっているのかがわからない状態の人です。見習いになると、ようやく状況をつかむことができるようになりますが、まだ先輩や上司の指導が必要なレベルです。

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 教師の世界であれば、初任2年目3年目が「見習い」のレベルだと言えましょう。この時期はまだ初任1年目から同じ学校で勤務していることが多いので、初心者と同じ気持ちを維持できるでしょう。また、周囲の教師もまだ「新任の教師」として扱ってくれますし、指導もしてくれます。
 この時期の教師は1年の学校のサイクルが分かったので、見通しをもって仕事が進められるようになります。また、研究会や研修会、読書などで得てきた教育技術をそのまま適用すると自分の授業が改善できるので、勉強が面白く感じられます。まさに、どんどん吸収して、自分の成長を実感していく時期だと言えましょう。
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 教師向けセミナーや書籍、インターネット等で教育技術を獲得していくと自分が成長できることを実感していくので、「見習い」の時期では、このような学ぶ場と手段が必要となります。しかし、この「教育技術をたくさん身につけることが教師の勉強」だと思い込むことが逆に教師の成長にストップをかけてしまうことにもなるのではないでしょうか。(つづく)

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2017年5月20日 (土)

教師の成長3〜経験から学ぶ力のモデル〜

 松尾睦著『職場が生きる人が育つ「経験学習」入門』(ダイヤモンド社)という本があります。

 その著者松尾睦先生は以下のように述べています。
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 適切な「思い」と「つながり」を大切にし、「挑戦し、振り返り、楽しみながら」仕事をするとき、経験から多くのことを学ぶことができる。
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 そして、松尾先生は「「挑戦し、振り返り、楽しむ」という三要素を「ストレッチ、リフレクション、エンジョイメント」というキーワードで表し、次のように述べています。

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 ストレッチとは、高い目標に向かって挑戦する姿勢を、リフレクションとは、「何かアクションを起こしている最中やアクション後に、何が良くて何が悪かったかにちて振り返ることを、エンジョイメントとは、やりがいや意義を見いだして、仕事を楽しむことを指します。
 これら三つの要素は、自分が持っていない知識やスキルを獲得することを促します。そして、三つの要素を高める原動力となるのが「思い」と「つながり」です。「思い」とは、仕事をする上で大事にしている考え方や価値観であり、「つながり」とは、他者との関係性です。
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 さて、初心者が基本的な仕事の進め方を獲得する時期だとすると、それ以降はまさに、挑戦し、振り返り、楽しむという学び方ができるかどうかにかかっているようが気がします。確かに、意欲とスキルに長けた人は、常に新しいことに挑戦していますし、その記録を残して省察しています。そして、それ自体を仲間とともに楽しんでやっています。だから、学ぶことが楽しくてしょうがないのだと思います。(つづく)

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2017年4月21日 (金)

自己紹介

 こんばんは。吉良良介です。

 「まんがで知る教師の学び」という教育書の主人公をやっています。

 年齢は53歳。職業は臨時採用教員です。

 もちろん架空の人物ですが、もしも実在していたらこんなブログを書くでしょう。

 「学び続ける教師」であるための理念や勉強術について綴っていく予定です。

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