無料ブログはココログ

« 聞く力をつける | トップページ | マッキントッシュ教育活用メーリングリスト »

2008年4月17日 (木)

マッキントッシュ教育活用集中講座

マッキントッシュ教育活用集中講座のお知らせ

主催:熊本大学教育学部情報教育研究会
日時:4月26日(土)午前9時〜午前11時30分
場所:熊本大学教育学部附属小学校
協力:アップルコンピュータ
参加費:無料

第1回 「プレゼンテーションの画面をどうつくるか」
〜パワーポイント08とキーノート08〜

 今や、MacOSだけではなくWindowsもLinuxも走るようになったマッキントッシュは、様々な分野での活用が期待されています。もちろん教育分野も例外ではありません。マッキントッシュに標準で装備されているソフト「iLife」などを活用すると、教材作成を簡単に行えるようになってきています。
 そこで、マッキントッシュの教育活用方法を研究し共有化を図ることを目的とした講座を企画しました。
 第1回では、パワーポイントによるスライドショーだけではなく、様々な機能を組み合わせた立体的なプレゼンテーションの極意を共有します。プレゼンテーションだけではなく、授業での資料提示などでも活用できると思います。

アップルコンピュータから専門の方をお招きした会です。資料としてのソフトやマニュアルなども準備しております。会の後半は、あえてフリートークQ&Aをもうけました。プレゼンテーションに限らず、普段、操作をしていて「うまくいかないこと」「もっとこうやりたいこと」などを話し合います。

 どなたでも参加できます。もちろんマックユーザーではなくても、コンピュータの教育活用に興味がある方は誰でも参加できます。ふるってご参加下さい。ご自分のパソコンを持参されると、その場で操作を確かめられると思います。

 準備の都合上、参加される方は下記まで事前に御連絡下さい。
 熊本大学教育学部情報教育研究会 山口修一

 氏名:
 勤務先

 チラシ「mac_seminars1.pdf」をダウンロード

Mac1

« 聞く力をつける | トップページ | マッキントッシュ教育活用メーリングリスト »

IT授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985739

この記事へのトラックバック一覧です: マッキントッシュ教育活用集中講座:

« 聞く力をつける | トップページ | マッキントッシュ教育活用メーリングリスト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31