無料ブログはココログ

« 岡原小学校の校内研を終えて | トップページ | マッキントッシュ教育活用実技講座 9/13 »

2008年8月23日 (土)

デジタル教材作成研修

 熊本大学教育学部情報教育研究会では、デジタル教材作成研修会を企画した。しかし、当日は激しい雷雨を伴う大雨となった。5、6人も集まればいいかなと思っていたが、土曜日にもかかわらず13人も集合した。しかも、全員がマックユーザーである。
 
 目的は、デジタル教材を作成することによってiCTを活用した授業の研究をすることだ。もちろん、そうすることによって、コンピュータのスキルアップも目指す。しかも、デジタル教材コンテストにも応募するという一石三鳥の取組である。

 9時から10時までは、昨年度の入賞作品を全員で視聴して、すぐれたデジタル教材の条件を話し合った。それから12時までは、ひたすら制作。昼食をはさんで、午後2時から、それぞれの作品の途中経過を見てアドバイスをしあった。午後3時すぎから午後5時までは、ひたすら制作に没頭する。

 最初と途中の話し合いは、かなり役に立った。どんなアイデアでも客観的なアドバイスを受けることで、かなりブラッシュアップできる。これもまた、協同的な学習だといえよう。こんなことを休日に集まってやっている教師集団はめずらしいのかもしれない。


 Kyouzaisakusei
Kyouzaisaksei2

« 岡原小学校の校内研を終えて | トップページ | マッキントッシュ教育活用実技講座 9/13 »

IT授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985623

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル教材作成研修:

« 岡原小学校の校内研を終えて | トップページ | マッキントッシュ教育活用実技講座 9/13 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31