無料ブログはココログ

« ていねいな字 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 2 »

2008年12月28日 (日)

総合的な学習を練り直す 1

 ひさしぶりの学級担任だったので、総合的な学習にはかなり苦労した。
 見通しがたたなかったからである。3年生として学校の特産物(ナスなどの野菜)を調べるというコンセプトは良いのだが、具体的にどのタイミングでどのようなことを行うのかが見えなかった。

 1学期2学期を振り返ってみると、上手に反省をして改善すれば良い学習になると感じた。
 少しずつではあるが、来年度のことを考えて、指導計画の改善案をメモしておこう。

 基本的には、3年生の発達段階を考慮して3つの小単元で構成する。

1学期:学校のいいところをうちの人に伝えよう
2学期:地域のいいところをうちの人に伝えよう
3学期:地域に伝わる伝統をうちの人に伝えよう

 1学期は、国語科の単元「面白いもの見つけた」で学習した写真つき作文をプレゼンに応用する。学校の教師や面白い場所を保護者に伝えるためのプレゼンを行う。この場合、「課題を見付ける・調べる・まとめる・伝える・振り返る」の5つのプロセスを理解することと、そのための基本的なスキルを身につけさせることを主たる目的とする。
 大切なことは、学習活動ごとに、学んだことを言葉にする作業をもうけることである。そのためには、毎回の学習活動で気づいたことをメモさせておき、そこで学んだことを文章にさせていく。教師は、それらの文章をきちんと評価して子どもに返す。子どもたちはポートフォリオに蓄積していく。(つづく)
 
 Sougou

« ていねいな字 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 2 »

総合的な学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985500

この記事へのトラックバック一覧です: 総合的な学習を練り直す 1:

« ていねいな字 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 2 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31