無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 5 »

2009年1月 2日 (金)

総合的な学習を練り直す 4

 12月の日曜授業参観でプレゼンテーションを行った。子どもたちは3人で1グループとなって調べてきた野菜の発表を行う。

 今回は、子どもたちがサンプルの原稿を見ながら、一人一人が原稿を書き、最後に3人でそれを組あせて1枚の原稿用紙にまとめるという進め方で行った。
 プレゼンの画面は子どもたちの原稿を見ながら教師の方で作成した。「ほしい写真」などの画面を用紙の上の部分に記入できるようになっている。(添付ファイル参照)
 この方法であると、たしかに短時間ですむが、画面を意識した発表にはなりにくい。

 そこで代案としては、プレゼンに使えそうな写真をあらかじめ一覧印刷にしておいて、その写真から子どもたちが選ぶようなものにしておけばよいだろう。そう考えると、各学習の場面での写真による記録はけっこう重要である。4年生になったら、子どもたちが自分たちの手で撮影し一覧印刷できるようになっていれば、かなり効率的な進め方ができるだろう。Happyougenkou_2
「yasaishirabehappyou.pdf」をダウンロード

« 謹賀新年 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 5 »

総合的な学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985491

この記事へのトラックバック一覧です: 総合的な学習を練り直す 4:

« 謹賀新年 | トップページ | 総合的な学習を練り直す 5 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31