無料ブログはココログ

« 総合的な学習を練り直す 4 | トップページ | 「授業の準備の時間」を確保する 1 »

2009年1月 2日 (金)

総合的な学習を練り直す 5

 学校で作成する「総合的な学習の年間指導計画」を見ても、私にはいつ何をどうすればよいのかが分からなかった。また、この学習を通して、どのような学習技能を育てようとするのかも分からなかった。総合的な学習に関しては、極めて具体的に「教師がやるべきこと」を残しておかなければ、次年度には活かせないのではないだろうか。

 たとえば、「子どもの学習活動」以外の欄に「教師の準備」という欄をもうけておいた方がよい。その中で、教師が何月にどこに行ってどのような打ち合わせを行うのかということも記載しておくべきである。また、ワークシートや写真等もデータとして残しておくべきである。特にワークシートがコンピュータのファイルで残されていれば改良もできる。

 そう考えると、総合的な学習の反省を年度末に残す際の形式が今までとは異なったものになるはずである。他の学校の教師はどうやっているのだろう。

« 総合的な学習を練り直す 4 | トップページ | 「授業の準備の時間」を確保する 1 »

総合的な学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985490

この記事へのトラックバック一覧です: 総合的な学習を練り直す 5:

« 総合的な学習を練り直す 4 | トップページ | 「授業の準備の時間」を確保する 1 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30