無料ブログはココログ

« 西オーストラリア:viewingの記録3 | トップページ | 西オーストラリア:viewingの記録5 »

2009年4月 7日 (火)

西オーストラリア:viewingの記録4

【Attadale Primary School】
 ここでは,Vickie Acciano先生の国語の授業。小学校3年生のViewingの授業である。
 授業は前半と後半に大きく分かれる。
 前半,子どもたちは教師の前に座って,3枚の山火事の写真を見ながらどのように感じるかを全体で話し合う。1枚の絵は通常の樹木。2枚目は山火事で焼けている樹木。そして3枚目は樹木にはりついているトカゲの写真である。
 Vickie Acciano先生は,「How do you feel? (どのように感じますか?)」といった発問を行う。子どもたちから「sad(悲しい)」「unhappy(不幸)」「disappointed(失望)」といった言葉が出てくる。先生は,他にも「What do you need for fire ?(火事のためには何が必要ですか?)」といった問いを出していく。子どもたちは写真を見ながら次々に手をあげて話し合っていった。その写真から想像できることを自由に話し合っていく。RodQuin先生が行ったような映像を分析的に見る授業ではなく,情感にうったえて感じたことを話し合うような授業である。先生は,関連する雑誌などを見せて,その場にいた人などの感想などを紹介しながら授業はすすんでいく。

 後半,子どもたちはそれぞれの机に移動して,ワークシートに自分の答えを記入していく。ワークシートには次のような問いが記入されている。
○Why do you think there are three photos shown ?
 (なぜあなたは3つの写真を表示していると思いますか?)
○How did the rest of Australia react to the tragedy ?
 (オーストラリアのその他の人々はこの悲劇に対してどのように反応しましたか?)
○Can you give another example of a tragedy ?
 (あなたは悲劇の別の例を挙げることはできますか?)
○Describe the difference between the healthy and the burning tree.
 (健康な木と焼けている木との違いを描写しなさい。)
○Why do you think people around Australia donated so generously ?
 (オーストラリア周辺の人々がなぜ惜しみなく寄付をしたと思いますか?)
○Describe what you see in the "burning " picture.
 (焼けている絵に見えるものを描写しなさい。)
○Draw a series of pictures showing what happened in February.
 (二月に起きたことを一連の絵にしましょう。)
 面白いのは,この答えを2人ペアか3人グループで話し合いながら記入していくところである。したがって,子どもたちは授業の間中,絶え間なく話し合っていく。

 写真を元にしながら,子どもたちは想像したことを全体で話し合っている。そして,グループの中でも話し合いながら文章を記述していく。国語の授業としても十分に面白い授業であるし,子どもたちはしっかりと考えている。
Vickie
Vickie3

« 西オーストラリア:viewingの記録3 | トップページ | 西オーストラリア:viewingの記録5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/47985405

この記事へのトラックバック一覧です: 西オーストラリア:viewingの記録4:

« 西オーストラリア:viewingの記録3 | トップページ | 西オーストラリア:viewingの記録5 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31