無料ブログはココログ

« 第7回NHKミニミニ映像大賞第1次審査通過作品 | トップページ | 4年「一つの花」その9:2009 »

2009年10月25日 (日)

ETV50学ぶ冒険

 10月25日(日)放送の「ETV50 学ぶ冒険〜もう一度見たい教育テレビ第4弾〜」は面白かった。

 瀬戸内寂聴氏、蜷川幸雄氏、養老孟司氏の3人が、新たに「学ぶこと」について語っていた。
 他にも、すでに他界した著名人(湯川秀樹、寺山修司など)のインタビューもあって、あらためて教育放送の歴史を感じた。
 これらの人々に共通することは、「現状維持を好まない」ことなのだろう。言い換えれば、いつも現状に不満を感じてるのである。だから、もっと何かできそうだと思いながら考えている。だから、いつまでも若々しく生きていられるのだろう。
 特に印象に残ったのは、養老孟司氏の言葉「学ぶことは自分が変わること」だ。だから、学ぶことが好きな人は、いつも変化している。また、「考えるために身体を使う」という言葉にも納得した。
 また、寺山修司氏の「物語は半分つくって、後の半分は観客が補完して一つの世界になっていく」というのも面白い。授業も半分は教師がつくって、後の半分は子どもたちがつくって、一つの世界になっていくのだと思う。

 この番組を見たことで、自分の中の何かが変わった気がする。

« 第7回NHKミニミニ映像大賞第1次審査通過作品 | トップページ | 4年「一つの花」その9:2009 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/48044999

この記事へのトラックバック一覧です: ETV50学ぶ冒険:

« 第7回NHKミニミニ映像大賞第1次審査通過作品 | トップページ | 4年「一つの花」その9:2009 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30