無料ブログはココログ

« 仕事術2010 7 | トップページ | 仕事術2010 9 »

2010年1月11日 (月)

仕事術2010 8

【私の本の読み方】

 本は、買おうかどうしようか迷ったら買うことにしている。だから、とりあえず本棚にたまっていくことになる。
 旅先では必ず本屋さんに立ち寄るし、駅や空港の売店の本も見る。けっこう面白い本に出会う事も少なくないからである。

 最近は、アマゾンを使うことが多い。しかし、本代も馬鹿にならない。ビジネス書は、基本的に中古本を買うようにした。1500円程度のものでも中古になると400円程度になるからだ。送料を入れても半額程度になる。中古といっても、ほとんど新品に近いほど美しい。ビジネス書はこの程度でよいと思っている。

 私が毎朝楽しみにして読んでいる「佐藤正寿先生のブログ」で紹介されている本はチェックするようにしている。宣伝広告よりも信頼している先生からの情報の方がうんと役立つ。書店で平積みになって大宣伝している本も買って読んでみるとつまらなかったりするからだ。

Books  本は一気に読んでしまうこともあるが、ほとんどは、部屋の出口の近くの「現在進行形の本棚」に入れる。ブックカバーも一緒に入れているので、外出の時は必ず数冊持って行く。だから、バス停でも喫茶店でも全く退屈しない。通常は、文庫か新書だが、主張の時はけっこう大きな本ももっていく。難しい本とやさしい本を交互に読んでいくと楽だ。

 だけど、それだと読書が細切れ時間だけになるので、最近は早朝に「読書の時間」をもうけることにした。15分ずつ同時進行で本を読んでいく。あまり熟読はしない。読んで役立たないところはとばして読む。

 読んでしまったら、普通の本棚に入れる。教育書は大抵捨てないが、ビジネス書はブックオフに持っていく。(つづく)

(写真は1月10日の「現在進行形の本棚」の一部)

« 仕事術2010 7 | トップページ | 仕事術2010 9 »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/48044935

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事術2010 8:

« 仕事術2010 7 | トップページ | 仕事術2010 9 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30