無料ブログはココログ

« マッキントッシュを活用した授業講座6月12日 | トップページ | 写真と学習 その7 »

2010年5月24日 (月)

写真と学習 その6

 新聞の写真を分類してみると面白い。
 たとえばローカルニュースの写真。
 大体、以下のように別れる。
1、イベントそのものの写真
 「祭りがあった」「スポーツ大会」があったといったものである。
 参加者が踊っているようなものそのものの写真が掲載されているはずである。
2、物の紹介
 「○○町のガイドブックが完成」「ジャンボ大根ができた」といったものである。
 たいていは、その物を作った人が一緒に記念写真的にうつっているはずである。
3、人の紹介
 「○○イベントを企画した○○さん」「コンサートをひらく○○さん」といったものである。
 その人がメインでうつっているはずである。

 (他にも、植物、動物、建物などもあるが、「物」に入れてしまってもよいだろう。)

 伝えるテーマによって、使う写真も違ってくる。
 だとすれば、同じ出来事でも違った写真を使って、違ったテーマを伝えることもできるはずだ。
 たとえば、以下の写真のような「一つの授業」を取材するとしても、伝えるテーマが異なれば撮影する写真も異なるのではないか。では、どう異なるのだろう。(つづく)

Jugyou

« マッキントッシュを活用した授業講座6月12日 | トップページ | 写真と学習 その7 »

情報教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/48449859

この記事へのトラックバック一覧です: 写真と学習 その6:

« マッキントッシュを活用した授業講座6月12日 | トップページ | 写真と学習 その7 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31