無料ブログはココログ

« 国語科デジタル教科書 5 | トップページ | D-project主催プレゼンテーション講座 »

2010年12月29日 (水)

国語科デジタル教科書 6

【テキストの分割と編集


 ICTの特性として,テキストを構成する情報がデジタルであるが故に,それらを容易に分割したり編集したりできる点が挙げられる.

 教科書では,文章だけではなく挿絵や写真といった非言語情報も同時にレイアウトされていることが多い.学習者は,無意識にこれらのテキストを組み合わせて読んでいることになる.そこで,授業者が,テキストの分割を行えば,挿絵や写真だけ取り出したり,文章の一部を取り出したりして,学習者に思考させることができるようになる.たとえば,本文中のグラフのみを提示して,そこから読み取れることを言語化していくといった学習活動ができる.学習者は,それぞれのテキストを焦点化して読むことになり,テキストの関係性に注目することが可能となる.

 また,小学校学習指導要領(2008)では,言語活動の例として「リーフレットやパンフレットなどの編集」を挙げている.それらのテキストの編集には,文章だけではなく写真などの非言語情報も含まれる.撮影者が現実を意味づけして,映像として表現したものが写真である.これらに文章を付加することは,まさに非言語情報を言語化することであり,分析力を高めることになる.そのような単元では,学習者がデジタルカメラやコンピュータを活用することで,試行錯誤を伴った編集が可能となり,思考力を高めることができる.

 このように,授業者がテキストを分割して思考させることや,学習者がテキストを思考しながら編集していくことが,「思考力を高めるためのICT活用方略」の一つだと考える.

« 国語科デジタル教科書 5 | トップページ | D-project主催プレゼンテーション講座 »

ICTを活用した授業」カテゴリの記事

国語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/50433873

この記事へのトラックバック一覧です: 国語科デジタル教科書 6:

« 国語科デジタル教科書 5 | トップページ | D-project主催プレゼンテーション講座 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30