無料ブログはココログ

« 国語科デジタル教科書 4 | トップページ | 国語科デジタル教科書 6 »

2010年12月21日 (火)

国語科デジタル教科書 5

【非言語情報を含んだテキスト


 国語科は,テクスト(text)の読解と生成の過程において,学習者の思考を促していく教科であると言えよう.従来,テクストは,人文科学・社会科学の文脈では,読解の対象となる文章を指す言葉であった.しかし,PISA調査における読解力では,文章などの「言語情報(連続型テクスト)」だけではなく,図表やグラフといった「非言語情報(非連続型テクスト)」を含めて対象としている.平成23年度から実施される小学校学習指導要領(2008)の国語科においても,文章だけではなく図表や絵や写真などの非言語情報も読解の対象となっている.このことからも,今後,非言語情報をテクストとして扱う単元も増えていくと予想される.

 また,文化審議会は答申「これからの時代に求められる国語力について」の中で「考える力」を次のように定義している.

 「【考える力】とは,分析力,論理構築力などを含む,論理的思考力である.分析力は,言語情報に含まれる『事実』や『根拠の明確でない推測』などを正確に見極め,さらに,内在している論理や構造などを的確にとらえていける能力である.また,自分や相手の置かれている状況を的確にとらえる能力でもあり,知覚(五感)を通して入ってくる非言語情報を言語化する能力でもある.論理構築力は,相手や場面に応じた分かりやすく筋道の通った発言や文章を組み立てていける能力である.」

 思考の対象が非言語情報であっても,言語化することによって,国語力は高められると考えられている.これは,他教科でも推進されている言語活動にもつながるものである.

 以上のことから,「思考力を高めるためのICT活用方略」の一つとして,「非言語情報を含んだテクストの読解と生成」という方法を提案したい.その視点で教材を選択し,思考力を高める方略を考えていきたい.

« 国語科デジタル教科書 4 | トップページ | 国語科デジタル教科書 6 »

ICTを活用した授業」カテゴリの記事

国語教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/50357355

この記事へのトラックバック一覧です: 国語科デジタル教科書 5:

« 国語科デジタル教科書 4 | トップページ | 国語科デジタル教科書 6 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31