無料ブログはココログ

« 研究主任だったら何をするか 1 | トップページ | 研究主任だったら何をするか 3 »

2011年4月27日 (水)

研究主任だったら何をするか 2

【具体的な姿を思い描く】

 子どもたちの「情報活用能力を育てる」ということを研究テーマにした場合で考えてみよう。
先に述べた「教育の情報化の手引き」に書かれている内容の中から「目指すべき子どもたちの姿」を抜粋してみよう。
これこそが、まさに、これから全職員で取り組んでいく「ゴール」となる。

*********************************
1. 小学校段階
A 情報活用の実践力
「情報活用の実践力」は,「課題や目的に応じた情報手段の適切な活用」,「必要な情報の主体的な収集・判断・表現・処理・創造」,「受け手の状況などを踏まえた発信・伝達」の3つの要素からなる。
「課題や目的に応じた情報手段の適切な活用」について,小学校段階では,情報活用の基礎となるICTの基本的な操作を身に付けさせることが必要である。具体的には,コンピュータや,キーボード,マウスといった入力装置に慣れ親しませるところから始め,コンピュータやソフトウェアの起動・終了を含め,文字の入力,電子ファイルの保存・整理,インターネットの閲覧,電子メールの送受信などの基本的な操作を,一連の操作として身に付けさせるようにし,必要なソフトウェアについても自分で選べるようにする。
 なお,文字の入力については,国語科でローマ字を指導する学年が第3学年になった理由の一つに,児童生徒の「コンピュータを使う機会が増え」たことが挙げられていることからも,ローマ字による正しい指使いでの文字入力(タッチタイプ)を身に付けさせるようにする。
「必要な情報の主体的な収集・判断・表現・処理・創造」については,様々な方法で文字や画像などの情報を収集して調べたり比較したり,文章を編集したり図表を作成したり,調べたものをまとめたり発表したりする能力を身に付けさせるようにする。
「受け手の状況などを踏まえた発信・伝達」については,受け手の状況などを踏まえて,調べたものをまとめたり発表したり,ICTを使って交流したりする能力を身に付けさせるようにする。

B 情報の科学的な理解
「情報の科学的な理解」は,「情報活用の基礎となる情報手段の特性の理解」と「情報を適切に扱ったり,自らの情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法の理解」の2つの要素からなる。
「情報活用の基礎となる情報手段の特性の理解」について,小学校段階では,「A 情報活用の実践力」に関わるICT活用の学習活動において,コンピュータなどの各部の名称や基本的な役割,インターネットの基本的な特性について,理解させるようにする。
「情報を適切に扱ったり,自らの情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法の理解」については,「A 情報活用の実践力」に関わるICT活用の学習活動において,その過程や成果を振り返ることを通して,適切な方法で情報を収集することができたか,収集した情報を十分に比較したり整理したりすることができたか,わかりやすくまとめたり発表したりすることができたか,情報モラルに配慮することができたか,などを評価し改善していくという方法を理解させるようにする。

C 情報社会に参画する態度
 「情報社会に参画する態度」については,「社会生活の中で情報や情報技術が果たしている役割や及ぼしている影響の理解」,「情報モラルの必要性や情報に対する責任」「望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度」の3つの要素に分けられる。情報や情報技術の役割・影響を理解し,情報モラルの必要性などについて考え,その上で,望ましい情報社会の創造に参画する態度を育成するという観点である。
 「社会生活の中で情報や情報技術が果たしている役割や及ぼしている影響の理解」について,小学校段階では,情報発信による他人や社会への影響,情報には誤ったものや危険なものがあること,健康を害するような行動などについて考え,理解させるようにする。
「情報モラルの必要性や情報に対する責任」については,ネットワーク上のルールやマナーを守ることの意味,情報には自他の権利があることなどについて考え,理解させるようにする。
「望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度」については,情報通信ネットワークは公共の場であることを意識し,約束やきまりを守りながら,情報社会に参加しようとする態度を身に付けさせるようにする。

文部科学省「教育の情報化の手引き:第4章 情報教育の体系的な推進より」

« 研究主任だったら何をするか 1 | トップページ | 研究主任だったら何をするか 3 »

ICTを活用した授業」カテゴリの記事

教育観・研究観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/51505288

この記事へのトラックバック一覧です: 研究主任だったら何をするか 2:

« 研究主任だったら何をするか 1 | トップページ | 研究主任だったら何をするか 3 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31