無料ブログはココログ

« 情報活用能力をどう評価するか 1 | トップページ | 活用型学力を育てる授業づくり »

2011年4月11日 (月)

4月23日の情報教育研究会

 今年度の定例会の第1回が開催されます。
 今回の目玉は、佐藤俊幸先生による国語科連続講座です。
 ふるってご参加ください。

**********************

熊本大学教育学部情報教育研究会+D-project
研究テーマ〜情報教育と言語活動〜

日時:2011年4月23日(土)
場所:熊本大学教育学部附属小学校
   3階コンピュータ室

主催:熊本大学教育学部情報教育研究会
   D-project(デジタル表現研究会)
参加費:無料

Mact110423

午前の部 午前9時〜正午
1、マッキントッシュ教育活用
 写真撮影スキルアップ
 準備物:デジタルカメラ+パソコン
 デジタルカメラの普及によって、教育現場でも写真を撮影する機会が増えました。しかし、良い写真を撮るためには知識や技能も必要です。今回の講座では塚本光夫会長によるミニ講座と撮影のワークショップを通して、写真活用のスキルアップをはかります。
*マッキントッシュをお持ちでない方のために、こちらで準備しますので、事前に御連絡ください。

2、ミニ講座「役立つiPhone・iPadの使い方」
 iPhoneやiPadに興味はあるけど、どんなことに使えるのかが分からないという方も多いでしょう。そんな方のために、山口修一副会長が10分間の連続講座を行います。

午後の部 午後1時〜午後3時

佐藤俊幸先生 国語科授業連続講座

対話型の学習をつくる
第1回:教材との出会いを工夫する
~なぜ、子どもは課題意識を持てないのか、
どうすれば課題意識が持てるのか~

 今回の連続講座では、「対話」をテーマにして国語科授業づくりの基礎・基本を学びます。国語科授業の達人・佐藤俊幸先生から、具体的な授業の様子を通して学べる滅多にない機会です。情報教育にかかわりのなかった先生方も遠慮なくご参加ください。

午前のみ・午後のみの参加も可能です。
昼食が必要な方は500円で受け付けます。

参加申込み:事前にメールで山口修一まで        

yamashu2jp@yahoo.co.jp 

「Mac-T110423.pdf」をダウンロード

« 情報活用能力をどう評価するか 1 | トップページ | 活用型学力を育てる授業づくり »

研究会」カテゴリの記事

コメント

新年度も、休む間もなく頑張っていらっしゃる様子、頭が下がります。

身体を大事に、仲間との夢の仕事の続きを また教えてください。

私も、日々、懸命にいます。

・・・いつかまた、お会いできると いいな。

edelさん、いつもコメントありがとうございます。別の仕事が入ってくると、ブログの更新が後回しになってしまって、今、猛省しているところです。
今日からは、ちょっと違った視点で文章を書きますね。
追伸
ホントにごぶさたしております。いつかまたお会いできたらありがたいです。
(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/51364525

この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日の情報教育研究会:

« 情報活用能力をどう評価するか 1 | トップページ | 活用型学力を育てる授業づくり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31