無料ブログはココログ

« 授業を撮影するということ1 | トップページ | 授業を撮影するということ3 »

2011年6月21日 (火)

授業を撮影するということ2

 研究授業などで授業を撮影すると、どうしてもこのような写真になりがちである。
Ippanjugyou
 授業者の位置も板書も分かるし、この写真そのものに問題があるわけではない。
 しかし、これ以外の写真はどうなのだろう。
 撮影者は、どのような視点で授業を撮影しているのだろうか。
 自分で撮影した写真を元にして、「授業撮影者の視点」について考えてみたい。
 このことを考えることで、われわれ教師が、授業の何に注目しているかが分かるはずである。(つづく)

« 授業を撮影するということ1 | トップページ | 授業を撮影するということ3 »

授業方法」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

研究会・研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/52001319

この記事へのトラックバック一覧です: 授業を撮影するということ2:

« 授業を撮影するということ1 | トップページ | 授業を撮影するということ3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30