無料ブログはココログ

« iPadと教育09 | トップページ | 熊大情報研+D-Project 9月例会のお知らせ »

2011年8月18日 (木)

iPadと教育10

【Keynoteで編集する】

 いよいよiPadを使ってデジタルパンフレットの編集作業を行う。使用ソフトはKeynote。
 もともとは,プレゼンテーション用ソフトだが,ページレイアウトソフトとしても秀逸である。
 下のデジタルパンフレットは,私たちのグループで作成した「泰勝寺」。細川家の菩提寺であった泰勝寺の落ち着いた光景を見せようと試みた。ページ左下の動画をクリックすると,人物が歩きながら中の様子を紹介するという内容になっている。
Dijitalpan1

 下のものは,本研究会会長がグランプリと評価した作品「武蔵塚公園」。動画が4つも配置されてあり,中でのエピソードが分かるようなしかけになっているところが面白い。
Dijitalpan2

 編集してみて分かったことだが,いかにビジュアルに訴えるかが重要なポイントになる。文章だけではなく,そのレイアウトやフォント,文字の色も大きな要素になる。
 また,動画はその場の様子を伝えるためのものなので,臨場感が勝負になる。見ている人たちに「面白そうだな。行ってみたいな。」と感じさせる工夫が要求される。(つづく)

« iPadと教育09 | トップページ | 熊大情報研+D-Project 9月例会のお知らせ »

iPad」カテゴリの記事

研究会・研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/52502958

この記事へのトラックバック一覧です: iPadと教育10:

« iPadと教育09 | トップページ | 熊大情報研+D-Project 9月例会のお知らせ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30