無料ブログはココログ

« 2011年10月6日 | トップページ | Think different. »

2011年10月 8日 (土)

Getting fired form Apple was the best thing

 スティーブ・ジョブズがなくなってしまった。
 彼のことを「カリスマ経営者」、彼を慕う人々を「アップル信者」などと表現するマスコミもあるが、そんなものではないだろう。

 私がマッキントッシュを使い始めたのが1990年からである。マッキントッシュが発売されたのが1984年。スティーブ・ジョブズは1985年にすでにアップルをクビになっていた。
 1990年当時は、NECのPC9801が全盛の時代であった。真っ黒い画面にMS-DOSのコマンドを打ち込んでいた頃である。マッキントッシュは白い画面をマウスで操作し、フルカラーで写真まで表示できた。コマンドを打ち込む必要はなく、すべてがマウスでコントロールできた。文字や映像だけではなく音や音楽まで同じように扱うことができた。当時のジョブズはNEXTコンピュータを発表しており、コンピュータ仲間の間では話題にはなっていたが、わざわざ買う者はいなかった。そんなスティーブ・ジョブズを私は好奇の目で見ていた。

 それから、1995年のウインドウズ95の発売。世の中は誰もがウインドウズを買い求めた。コンピュータの世界はウインドウズの圧勝であった。マッキントッシュユーザーは少数派となった。アップルは倒産寸前となり、ソフト会社もハード会社も見放し始めた。
 アップルがそんなドン底状態の1996年に復帰したのがスティーブ・ジョブズであった。1998年に彼がボンダイカラーのiMacを発表した時、私は素直に驚き喜んだ。マッキントッシュは生き返ったのである。
 それから先の彼の活躍をわざわざ記すことはないだろう。アップルは全米一の会社となった。

 私がスティーブ・ジョブズを慕うのは、彼の生き方や考え方に惹かれるからである。1985年に、彼は自分が作った会社をクビになった。取締役会で「リーダー失格」の判定を受けたのである。2004年、私も「リーダー失格」の判定を受けた。10年勤めた職場を去ることにした。失意の中での新しい職場では全く違った仕事をせざるをえなくなった。自分が何をすればよいのかが分からなくなってしまった時期である。

 そんな中、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチを聞いた。次の言葉が強烈に印象に残った。

 I didn't see it then, but it turned out that getting fired form Apple was the best thing that could have ever happened to me.
 「当時はわからなかったが、アップルをクビになったことは、私の人生にとってもっとも重要なことだったと今では思う。」

 こう思えるようになりたい。そう考えると、自分に起こるあらゆることは必然性があって起こるものだと感じるようになった。まさに「起きていることは全て正しい」のである。

 現在の仕事場には、「与えられた道具」としてウインドウズマシンが2台も机に置いてある。朝から夕方までそのマシンを使っている。それでも、私がマッキントッシュを使い続ける理由は簡単だ。自分に合っているからである。
 私にとって、ウインドウズは「仕事の道具」だが、マッキントッシュは「創造の道具」である。今までに作ってきた様々な指導案や教材、動画が蓄積されている。考えているときには様々なものを引き出しながら考える。言い換えれば「第2の脳」と言えるだろう。スティーブ・ジョブズはコンピュータのことを「知的自転車」と言っているが、まさに名言だ。

 スティーブ・ジョブズと同じ時代に生きられたことを幸せに思う。

« 2011年10月6日 | トップページ | Think different. »

近況報告」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。マック歴は短いですが、私もジョブスから受けた影響は大きいものがあります。哀悼の意を表します。ただ、それ以上にマエヤスさんからの影響は大きいです。
ーウインドウズは「仕事の道具」だが、マッキントッシュは「創造の道具」ーよくわかります。私も職員室での校務はウインドウズ。幸いなのは,教室の授業で,創造の道具を使えること。創造力を掻き立て,実現させてくれる道具ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/52936352

この記事へのトラックバック一覧です: Getting fired form Apple was the best thing :

« 2011年10月6日 | トップページ | Think different. »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30