無料ブログはココログ

« 「情報教育」は行われているのか?その2 | トップページ | 「情報教育」は行われているのか?その4 »

2011年12月17日 (土)

「情報教育」は行われているのか?その3

 小学校社会科改訂の趣旨には次のように記されている。

 社会的事象に関する基礎的・基本的な知識,概念や技能を確実に習得させ,それらを活用する力や課題を探究する力を育成する観点から,各学校段階の特質に応じて,習得すべき知識,概念の明確化を図るとともに,コンピュータなども活用しながら,地図や統計など各種の資料から必要な情報を集めて読み取ること社会的事象の意味,意義を解釈すること,事象の特色や事象間の関連を説明すること,自分の考えを論述することを一層重視する方向で改善を図る。

 指導計画作成上の配慮事項で具体的に見てみたい。

(3) 学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用して,資料の収集・活用・整理などを行うようにすること。また,第4学年以降においては,教科用図書「地図」を活用すること。

 これは,指導計画の作成に当たって,学校図書館や公立図書館,コンピュータ,教科用図書「地図」(地図帳)などの学習環境や教材・教具を活用するように配慮することを示したものである。
 社会科の授業においては,これまでと同様に,社会の変化に自ら対応する能力や態度の育成を図る観点から,
学び方や調べ方を大切にし児童の主体的な学習を一層重視することが必要である。すなわち,児童一人一人が自らの問題意識をもち,学習問題に対して解決の見通しを立て,それに従って必要な情報を収集し,それらを活用・整理して問題を解決していく学習活動を構成することが大切である。このような学習活動を実現していく上で,学校図書館や公共図書館,コンピュータなどの果たす役割は極めて大きい。その主な理由は,次の三つに整理することができる。

 その一つは,学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用して,児童が学習問題の解決に必要な
情報を検索し収集することができることである。社会科の学習においては,実物を観察したり,地域の様々な事象や人々の働きを見学・調査したりするなど,社会的事象に直接かかわり,触れ合いながら学ぶことが大切である。一方,県の様子,我が国の産業や歴史などの学習では,観察や調査・見学などの体験的な活動が困難な場合が多く,学校図書館や公共図書館などに備えられた図鑑や読み物,事典(辞典),参考書などの図書やコンピュータなどから得られる様々な情報が重要な学習の資料となる。

 その二つは,学校図書館や公共図書館,コンピュータなどの活用を通して,
情報活用能力を育てることができることである。児童一人一人が学習問題などを解決するために図書館やコンピュータなどを活用する過程で,必要な資料を検索・収集する能力分析・選択する能力検討・吟味する能力,加工・整理する能力などを習得することができる。

 その三つは,特にコンピュータなどの情報手段の活用を通して,
多様な表現方法を身に付け,調べたことや考えたことを分かりやすく伝える発信能力を育てることができることである。例えば,インターネット,電子メールなどの様々な情報手段により,自ら情報を発信し,国内ばかりでなく,例えば日本人学校など海外の人々ともかかわりをもつことにより,一人一人の表現力も一層豊かになるものと思われる。このような学習を実現していくには,学校図書館などの施設の整備を進めていくことが大切である。特に学校図書館がもつ読書センターとしての機能に加え,児童の学習活動を支援する学習・情報センターとしての機能をもつようにしていく必要がある。

 まとめると以下のようになるだろう。

*********************************

 基礎的・基本的な知識・技能を習得させ、活用する力、探求する力を育成する。
 そのために、資料からの収集、読解、解釈、表現の学習活動を重視する。
 そのような学習活動を実現するためには、図書館やコンピュータの果たす役割は大きい。
 その主な理由は以下の3点である。
(1)図書資料やコンピュータからの情報は重要な学習の資料となる。
(2)図書館やコンピュータなどの活用を通して情報活用能力を育てることができる。
(3)情報手段の活用を通して情報発信能力を育てることで、表現力を豊かにすることができる。

*********************************

 これだけ図書館やコンピュータの活用が示されているのだが、学校の現場でこれを指導するとなると様々な困難が生じる。(つづく) 

« 「情報教育」は行われているのか?その2 | トップページ | 「情報教育」は行われているのか?その4 »

情報教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130877/53501486

この記事へのトラックバック一覧です: 「情報教育」は行われているのか?その3:

« 「情報教育」は行われているのか?その2 | トップページ | 「情報教育」は行われているのか?その4 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30